人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yellowtail



年末も押し迫り、今年もあと何回釣行できるかな・・・。

ヒラスズキも低気圧・波高のタイミングが合わず、いい日に釣りができません。

今日も、昨日通過した前線のウネリを期待し、夜明けからヒラスズキ狙いへ。


しかし、期待したほど波・ウネリはなく、チビを1バラシしただけで終わってしまった。


いつもはここでポイント移動か早上がりするのだが、今日は青物ゲームへ移行。

青物といっても、ジグでなくトップのみで挑戦。


潮の流れを読み、テンポよくキャスト&リトリーブを繰り返すと、

何回かルアーの後ろにモヤモヤと影が・・・。

「なんかいる!!」

キャストを繰り返すと、小さなスプラッシュ!!

はじめは、サゴシかなって思っていたが、これが意外に強い。

ヒラスズキタックルだったからランディングまでめっちゃ苦労した・・・(汗)
(ロッド アピアBUCCANEER 120Mでは、しんどかった)


あがってきたのは、
yellowtail_d0158898_0222180.jpg

ハマチでした。
3.5kgは軽くありそう。

狙いどおりトップで食わしてやったぜぃ!!

会心の一尾でした。


ルアーは
yellowtail_d0158898_0281792.jpg

実績高いオシアペンシル150F

多少波があったって飛び出さなくて、使いやすいルアー。

宮崎の地磯の青物にも決して大き過ぎることのないルアーサイズだと確信できたのも収穫です。


秋から冬にかけてハマチ・ヒラマサ・カンパチが地磯で出るよって聞いてはいたが、
なかなかのサイズで実証できて満足でした。

タックルを考え直さなければいけないけど、トップってやっぱ楽しいっすね!!












by sho-z-boban | 2013-12-11 00:39 | ルアー
<< New Year ふなっしー >>