人気ブログランキング |

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

OPINEL



「みなさん、釣った魚、持って帰ります?」


私は、持って帰る方です。だが、無駄なく食べれる最少限度の数だけですが・・・。
食べる意思がないときやサイズが小さいときは、もちろん持って帰りません。


釣った魚は網で捕ったそれと違って、すぐにシメているので鮮度は抜群ですよね。



さてさて、そこでずっと探していたのは、その魚をシメるためのナイフ


安くていいナイフはたくさんあるんだけど、自分が探していたのは、
長年使用できて、使っていくうちにアジが出てくるようなモノ・・・。


つまり、経年劣化を楽しみたいのです。



そこで、見つけたのは・・・、
d0158898_21365123.jpg

OPINEL  オピネル


購入してから知ったのですが、ナイフでは昔から広く知られたフランスの刃物メーカーだそうです。


フォールディングナイフだから刃が出てこなくなったりしそうだけど、
そこは丁寧に手入れをしていきます!!


この木製ハンドル、使っていくほどエイジングが進み、黒く変色して、
いいアジが出ていきそうじゃないですか??
d0158898_2145742.jpg

こんなカンジになっていくのかな?



もちろん、釣り以外のときに所持していると「銃刀法違反」とされるかもしれないので、
日頃の取り扱いには充分注意が必要です。


まずは、コレを使える魚を釣ることですね。



梅雨に入って休みのたびに雨や時化になっているので、ウップンが溜まってます!!

次の釣行こそ釣ったるでぇ











by sho-z-boban | 2014-06-29 21:59 | その他

こんなときに限って・・・



今日は所用を済ませ、昼からライトゲームへと出かけるつもりです。



県南方面に向けてドライブ中、途中車を止めて海の様子をチェック!!
d0158898_17261969.jpg

いい天気やなぁ。宮崎の海はいいロケーションです。


d0158898_17271683.jpg

てか、いいサラシが出てます!!

「こりゃヒラの方がいいんじゃないの!?」
と思いつつ、ウエーディングでトップチヌゲームへ。



今年初のトップチヌだったが、
バイトが遠く、魚の気配も薄いようです。

「まだちっと水温が低いのかな」 とか 「海から魚が入ってないんかな」とか
頭ん中グルグルといろんなことを推測します。


そんな中、ヒットしてきたのは・・・、
d0158898_17331796.jpg

ヒラセイゴでした。
ヒラセイゴを見ると、さっきのいいサラシが気になり出します・・・(焦)

この後チヌらしいバイトはあったが活性が低かったので、早々と見切りをつけ磯ヒラへ!!



途中、再度サラシチェック
d0158898_17382990.jpg

ウンウン、良さそうやん(笑)    ・・・ハッ!!


リ、リール忘れた・・・
トップチヌのことばっかり考えてたら、家にヒラ用リールを忘れてきた・・・。

「こんなときに限って・・・」

「あそこをこう攻めよう」とか考えてた戦略が水の泡に

トップゲームができただけよかったとするしかありません。


釣りにおいて道具の忘れ物は致命的なので、みなさんもご注意を。









by sho-z-boban | 2014-06-12 17:49 | ルアー

ルーティーン in 船間



宮崎も、とうとう梅雨入りですね。

うっとうしい季節です。


梅雨入り前の晴天に久しぶりに石鯛を狙って、大隅半島の船間に行ってきました。
d0158898_123886.jpg

天気が良くて、気持ちイイッ!!


佐恵丸の船長によると、最近はお客さんも少ないがその中でもいいサイズも出ているという。

ちょっと期待しちゃいます。

この日渡礁したのは、通称 ”一郎”

大型の実績があります。
d0158898_1244158.jpg


小さなアタリはあるが、なかなかガンガゼをくわえて走ってくれません。


d0158898_1245622.jpg

右側の少し小さい瀬、通称 ”タケチャン”
(それにしても、瀬の名前って誰がつけるんやろ?? おもろいっすよね)

そこにポツンと見えるのが、同行者の渡辺氏なんですが、
見ていたら竿を曲げて何か釣ってました。

メールがきて「小さなイシガキダイを釣ったけど、同じサイズがわんさかいてエサがなくなりそう」
らしい。

「アタリがあるならがんばりましょう!!」 なーんてメールのやりとりをして、
ふと自分の竿を見ると、

「アタッとるやん!!」
ガツガツ竿が曲がってました・・・(ヤバイ)



重たい引きに耐え、やっと上がってきたのは・・・、
d0158898_12553137.jpg

黄ブダイ   通称:ハチ

いい引きだったのにぃ~

残念ながらこの後は本命のアタリはありませんでした。
(渡辺氏もイシガキダイ2枚のみ)



さて、ここから車の中で状況報告&反省会をしながら帰宅の途に就くわけですが、

船間から帰るときに決まってやる「ルーティーン」があります。


まず、
d0158898_132236.jpg

宇宙科学の最先端基地「内之浦ロケットセンター」の
入り口前のトイレで、手と顔を洗ってスッキリします。


それからそれから、
d0158898_1355676.jpg

一番始めにあるコンビニ。  名前がいいでしょ!? 「内之浦銀河店」

ここでアイスを買う!!
冬でもアイスを買うんです。  (それが、「決まり」だから・・・)


そんなことをしながら、いつもワイワイ言いながら帰るワケです。


さて、船間のその後の情報ですが、次の日に60cm台の石鯛が2枚出たらしい。

タイミングが悪いのか、腕が悪いのか・・・。

しかし、いい魚がいるのは間違いないのだから、いいサイズを釣って、
帰りにおいしくアイスを食うぞ!!












by sho-z-boban | 2014-06-04 13:15 | 石鯛